わお!ストーリー

お問い合わせはコチラから!

タカデンのエコ提案会社概要HappySmile感動サービス施工事例わぉ!ストーリースタッフ紹介リンク

わお!ストーリー

エコ運転で地球とサイフに優しい運転を!!

エコアクション21取得の㈱タカデンがお届けするエコな取組み

 

エコ運転を行う際のテクニックを少しご紹介します!

 

1.ふんわりアクセル「eスタート」

普通の発進より少し緩やかに発進する(最初の 5秒で時速 20キロが目安です)だけで 11%程度燃費が改善します。やさしいアクセル操作は安全運転にもつながります。時間に余裕を持って、ゆったりした気分で運転しましょう。

 

2.加減速の少ない運転

車間距離に余裕をもつことが大切です。車間距離を詰めたり、速度にムラのある走り方をすると、加減速の機会も多くなり、その分市街地で 2%程度、郊外で 6%程度燃費が悪化します。また、同じ速度であれば、高めのギアで走行する方が燃費がよくなります。交通の状況に応じ、できるだけ速度変化の少ない安全な運転をしましょう

 

3.早めのアクセルオフ

エンジンブレーキを使うと、燃料の供給が停止される(燃料カット)ので、 2%程度燃費が改善されます。停止位置が分かったら、早めにアクセルから足を離して、エンジンブレーキで減速しましょう。また減速したり、坂道を下る時にはエンジンブレーキを活用しましょう。

 

 
エコドライブで地球とサイフに優しい運転をしてみてくださいネ!!



過去のわお!ストーリーはこちら!
戻る

お問い合わせはこちらから!
会社概要HappySmile感動サービス施工事例わぉ!ストーリースタッフ紹介お問合せ
Copyright(c)2009 TAKADEN CO,.Ltd Allrights Reserved